五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

ポータブル電源

今、ポータブル電源を買うかどうか悩んでいます。

防災用です。

しかし、買うと決めても、いろいろな製品があって、何を買えばいいかわかりません。

 

地震等の災害に遭って、電気が使えなくなったことを考えて買おうとしてるのですが、どれくらいの容量のものを買えばいいのか、どこのメーカーがいいのか、ソーラーパネルは必要だろうか、などなど。

 

だいたい、3日間くらい電気が止まるとして考えています。

そうした場合、何が必要か?

まず、スマホの充電。連絡用にこれは必須だと思います。

それから、夏場は扇風機が使えるようにしたい。

冬場は電気毛布。

火はカセットコンロを用意しているので大丈夫。

これくらいしか思いつきません。他にもっと必要なことがあると思うのですが、、、

 

これくらいでいいとすれば、10万円前後で買えると思うのですが。

そもそも、3日間、扇風機や電気毛布が使えないために用意する必要あるか?

スマホの充電だけならもっと安く済ませるものはあります。

キャンプとかの趣味があればもっと簡単に買ってしまうと思うのですが、電気が止まらない限り用途が無いので、10万円って大きいです。

 

なんせ、災害の少ない香川県に住んでいるので、実感がわきません。

もっと違う視点で考える必要があるようにも思うのですが、思いつきません。

 

どうしたものか、、、、、