五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

災害への備え

今日の午後は、ほぼ妻と防災について考えていました。

妻は割と豆にいろいろな防災グッズをそろえてくれています。

 

水は、一日一人3リットルとして、家族3人だから9リットル。一週間水道が止まるとして63リットル。500mlのペットボトル、126本。あと19本足りない。

実家の両親はたぶん、何もそろえていないからなんとかしてあげないと。モバイルバッテリーは買ってあげようかな。

実家の井戸、電気が止まるとポンプが動かなくなるな。手動のポンプを用意したほうがいいな。

ポータブル電源、やっぱり高いなぁ。本当に必要かなぁ。

などなど。

考えてたらいくらでも出てきます。

 

香川県は災害がほぼ無い県なので、県民は平和ボケしてます。

それじゃ、だめなんだろうけどなんせ経験したことがないから何をするにしてもピンとこない。

 

南海トラフがずれて地震が起こったら、さすがに香川県も無傷ではいられないでしょう。

ほんと、もっと気を引き締めないとだめなんだろうな。

 

こんなこと書いてたら、被災された方々に怒られそうですね。

すみません。