五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

誕生祝いで太る!(ダイエット15日目)

今日は、私の妹の誕生祝いを実家でやりました。

妹の誕生祝いのごちそうは毎年うなぎと決まっています。

土用の丑の日には食べずに、この日に国産うなぎのかば焼きを魚屋で買ってきます。贅沢に一人一本ずつ。

両親と妹家族と私の家族で全員で8人です。国産うなぎ8本買ったら結構な金額になりますが、年一回の贅沢です。(支払いは親ですが・・・)

 

でも私はダイエット中。夕食に食べるのはうなぎ半分にしてもらって、ご飯も100gだけにしてもらいました。

プロテイン飲んでるので、これでもお腹いっぱいになります。

なんですが、これだけで終わらないのが誕生祝い。バースデイケーキがでてきます。

ケーキ1切れとコーヒーでさらにお腹いっぱいです。

 

体重、増えました。2週間前に戻りました。

ダイエットって難しい・・・運動しないからなお難しいんでしょうけど、しかたないな。

明日からまた気を引き締めます。

 

 

今日は朝からクリニックでした。心療内科ではなく胃腸科です。

2か月に一回通っています。

潰瘍性大腸炎というやっかいな病気を持っています。難病指定されている病気で、今の医学では治らないので、薬で広がるのを止めています。

年に一回、内視鏡検査もしています。

私の場合はかなり初期に病気が見つかったので、自覚症状もなく病気としては軽いほうだと思います。でも、一生治療を続けなければいけないと思うとうんざりしますが・・・

 

今日はこれにて。

また明日。