五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

受験生の悩み(ダイエット44日目)

台風が来てますね。

いくら災害が少ない香川県だと言っても、台風が来るとなれば少しは身構えます。

今回のは、かなり強そうだし。

でも、近くに川も山もないので、避難するまではいきませんが。

風が怖いかもしれません。

香川県に近づくのは、明日の午後からのようです。

明日は家から出られませんね。

実家の畑が心配です。

 

 

娘が悩んでます。

受験する大学のことで。

国公立を受ける予定にはしていたけど、どうしても私立の大学の方に行きたい気持ちが強いみたいです。

ですから、国公立を受けるための勉強が、無駄なことをしているのではないかと、最近悩んでいます。

今日の夕食後、そのことについて家族3人で話し合いました。

あらためて学校紹介のビデオを見たり、資料やホームページを見て、やっぱり娘が行きたいのは、ある私立大学だと結論が出ました。

だからもう国公立の勉強はする必要ないんじゃないか、と。

しかし、いままで国公立を頭において勉強をしてきたのでそれが無駄になるのが引っかかっているみたいです。

それと、高校の友人たちがみんな第一志望は国公立にしているので、自分だけ違うのも嫌なのかもしれません。

でも、今日、家族で話をして、だいぶん気持ちが固まってきて、少し楽になったみたいです。

あとは、学校の進路指導の先生と学習塾の先生にも相談して、私立専願にするという気持ちが間違いでないことを確認できたら、自分でも納得できるのだと思います。

 

我が娘ながら、えらいと思います。

行きたい学部をはっきり決めて、それに向かって勉強している。

私が高校生の時は、共通一次試験(当時の呼び方です)の結果で、大学も学部も決めました。

それまで大学で何の勉強がしたいかなど考えてもなかったです。

そんなだから、今の会社でも今一つ仕事が好きになれず、結局うつ病なんかになってしまい、定年を待たずして退職しようかと考えることになってしまったのかもしれません。

 

娘には学校選びで後悔はしてほしくないです。

行きたい学校に行かせてやって、やりたい勉強をしてほしいです。

 

娘が行きたい大学をほぼ決めたことで、親としても気持ちがかなり楽になりました。

悩んでいる娘を見るのはつらいです。

後数カ月、頑張ってほしいです。

 

 

今日は、体重かなり減ってました。

少しずつ効果がでてきたかもしれません。

 

ではまた明日。