五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

潰瘍性大腸炎(ダイエット70日目)

私は、潰瘍性大腸炎です。

めんどくさい病気です。

症状はほとんどないのですが、検査で見つかったのでずっと治療してます。

 

見つかったのはもう何年も前。

会社の健康診断の大腸がん検診でひっかかって、内視鏡検査をして見つかりました。

病気の範囲はごく小さいものらしいのですが、難病指定されていて、今の医学では治らない病気ということで、ひどくならないように薬を服用し続けています。

 

2カ月に一回、診察してもらって、一年に一回内視鏡検査を受けています。

今日は、その診察の日でした。

先生に特に変わりはないことを伝え、腹部を触診してくれ、薬をもらって終りです。

これを死ぬまで続けなくてはいけないのかと思うと嫌になります。

でも、症状が出ている人はかなり苦しい病気のようなので、何ともないだけありがたいと思わなければいけないのかな。

 

 

 

今日も、昼間はSNSに没頭していました。

先日書いた動画の作成ですが、スマホで作成するにはそれなりのアプリを購入する必要があるみたいなので、今持っているパソコンのアプリで作ることにしました。

あまり派手な動画にはならないのですが、時間をかけて完成すると、気持ちがいいです。

SNSに投稿すると、数人ですがいいねをくれました。

これだけのことでもうれしいものです。

 

 

今日は一日中お腹がすいていました。

食事は食べているのですが、意識して抑えて、おやつも食べなかったので。

夕食は、ネバネバ丼でした。

うちのネバネバ丼は、納豆、オクラ、メカブ、温泉玉子、キムチがご飯の上に乗っています。

本当は、マグロや、イカなどが一緒に乗っていたらさらに美味しいのですが、贅沢はいいません。

 

 

ヘルシーな1日を過ごした後の、体重は、、、

減ってました!

よかった。これで増えてたらくじけそうになります。

 

 

ではまた明日。