五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

好きなことしてる(ダイエット74日目)

今、10月19日の深夜、27時40分です。

10月20日の3時40分と言ったほうがいいのかな。

今まで遊んでいました。

ドラマとSNSです。

 

 

毎日毎日、だらだらと好きなことだけして生きています。

メンタルクリニックの先生は、好きなことをしなさい、と言うので今の生活でいいとは思うのですが、何にも世の中の役に立つことはしていないので、こんなんで生きてていいのか、とも思います。

 

 

今50代半ばなので、普通の人より数年だけ早くリタイヤしてしまいましたが、それは悪いことだとは思っていません。

ただ、今のままでいいのかどうかは考えてしまいます。

世の中の役には立っていませんが、誰にも迷惑はかけていないと思うので、それはそれでいいのではないか。

家族が皆、平穏に暮らせているので、幸せだとは思います。

 

でも、死ぬまで懸命に世の中のために仕事をして生きている人もいます。

そんな人たちは幸せなんだろうか。

本当に好きな仕事をしている人は幸せなんでしょうけど、自分に鞭打って、苦しんで生きている人もいます。

そんな人たちって、死ぬまで頑張って、苦しんで、それが美徳と思っているからできるのでしょうか。

苦しんだ後の達成感とか、充実感とかを一時だけ味わって、また苦しみの中で生きていくのがいいのかな。

 

よくわかりません。

私もうつになる前は、必死で仕事をしていました。

苦しんで苦しんで仕事をして、でもそれが苦しいとは思っていなくて、やりがいがあって、楽しいとさえ思っていました。

今考えると、ぞっとします。

 

ただ、今心配なのは、お金です。

今が楽で幸せでも、働いていないので収入はありません。

死ぬまで、今のストックで生きて行けるかどうかは微妙なところです。

というか、おそらく足りません。

 

やっぱり、人間、お金かな。

お金さえあれば、幸せを感じることはできると思います。

そのお金のためにやっぱり好きでもない仕事をやって苦しんで、苦しんで、、、

大抵の人はそうなのかな。

それが当たり前だから、そうは見えていないだけで。

 

我慢、なんですよね。

我慢しないと生きていけない。

我慢って苦しいですよね。

 

 

今日、というかもう昨日ですが、体重は減っていました。

土曜日に実家に帰るので、後二日でもう少し落としたいです。

 

 

ではまた明日。