五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

銀婚式(ダイエット39日目)

昨日は実家にいて、体重も測ってないのでブログはお休みしました。

 

今日は朝から実家の畑での作業でした。

まずは、収穫から。

イチジク、オクラ、ナス、ゴーヤ。

今はこれくらいしかないです。

その間に、母親が葉ボタンの苗を植えていました。

父親は、ジャガイモを植える準備をしていました。

 

収穫が終わって、私もジャガイモを植える手伝いをしました。

畑に60個の穴を掘って、その穴にまず、肥料をやります。

そのあと、目が出たジャガイモをひとつづつ植えていきます。

植えたジャガイモの周りに別の肥料をやって、最後にたい肥をやります。

なかなか、腰が痛くなる作業です。

 

 

今日、9月13日は結婚記念日です。

25年目の銀婚式です。

今回実家に帰ったのは、妻へのプレゼントをサプライズで贈るために、実家に荷物が届くようにしていたためです。

青いバラのブリザードフラワーをネットで買いました。

そして、実家からの帰りに、事前に予約していたケーキを取りにケーキ屋へ。

 

 

家に帰って、プレゼントを娘の部屋に隠し、ケーキを妻に見せて渡しました。

妻は、「何事?」、というような顔で私を見ました。

完全に忘れていたようです。

しばらく考えて、やっと思い出しました。

これには、娘が怒りました。

「なんで忘れとるん?私でも覚えとったよ!」

 

 

夕食時、私はダイエット中なので普段は酒をやめているのですが、今日はビールを買ってきていただきました。

久しぶりに家族で乾杯しました。

娘の、「おめでとう!」という言葉がうれしかったです。

 

そして夕食後、ケーキの箱を開けてろうそくをつけました。

しばらくながめて、3人で火を吹き消しました。

ケーキには、「25th Anniversary」と書かれたクッキーのプレートを飾っていました。

妻はそのプレートを見てもピンときてなくて、銀婚式がわかっていませんでした。

娘が、「なんでわからんの?お父さんがかわいそう・・・」と涙ぐんでいました。

妻はひたすら謝ってました。

妻に、銀婚式であることを種明かしして、娘の部屋に隠していたブリザードフラワーを渡しました。

妻は青い色が好きで、青のバラを見て感動してくれました。

大きな青いバラが一輪だけですが、花びらに小さなダイヤモンドがちりばめられていてとても綺麗でした。

一応、サプライズは大成功かな?

 

娘が受験生でなかったら、3人で外食でもすればよかったのでしょうけど、まあ、妻も喜んでくれたので、これはこれでよかったです。

 

 

銀婚式のお祝いも無事終わって、いつもの入浴後の体重測定です。

昨日実家で泊まった割には増えてませんでした。

脱イチジク作戦が効いてるかな?

 

 

ではまた明日。