五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

実家のこと(ダイエット62日目)

今日は、平和な一日でした。

 

朝は、SNSに没頭し、その後ドラマを見てました。

 

昼食はうどんをしてくれました。

釜玉うどんです。

釜玉うどんとは、ゆで上げたうどんに生玉子を加えてかき混ぜて、醤油を少々たらしていただきます。

香川県ならではの食べ方でしょうか。おそらく。

 

午後は、宅急便の荷造りをして、ローソンに出しに行きました。

先日実家に帰った時に、妹夫婦が、何十年か前の怪獣消しゴムを、お宝があるかもしれないよ、と大量にくれたのです。

メルカリで売ってみようと、値段の相場をネットで調べたのですが、全く検討がつかず、めんどくさくなって、おもちゃの買取業者を探して値段をつけてもらうことにしました。

小さいのが、334個、5cmくらいの大きいのが17個ありました。

買取業者に電話すると、ダンボール箱が送られてきて、それに入れて送りました。

さあ、いくらの値がつくでしょうか。

メルカリで見ると、けっこうな値段をつけて売っているので、私としては、全部で3000円くらいで売れたらいいかなと思っています。

無理かな?

 

 

 

その後、メルカリで買った本が届いたので、それを読んでいました。

高松出身のタレントの松本明子さんが著者の、

「実家じまい終わらせました!」

という本です。

 

私も実家をどうしようかと考えています。

仕事を今年度で辞めるつもりなので、とりあえず来年は実家に引っ越しますが、うちには子供が娘一人しかいません。

その娘は来年大学に行ってしまったら、帰ってくるかどうかわかりません。

もし帰ってきたとしても、最低限の負担ですむようにしておきたいです。

それに娘に負担がかかるのは、私の実家だけではありません。

妻の実家も高松にあります。

妻の妹は九州に住んでいますが、子供がありません。

全てを娘に託すのはあまりにもかわいそうです。

まだ、両家とも両親が健在なので、実家の処分はまだ先のことにはなりますが、私ももう年なので、身体が動くうちにできるだけのことはしたいと思っています。

 

松本明子さんの本を読むと、実家を手放すのにかなり苦労されたことが書かれてあります。

お墓の処分にも悩まれています。

まだ全部は読んでいませんが、この本はかなり参考になりそうです。

 

 

今日の夕食は、くるま麩の炒め物と、ピザ風に味付けしたナスでした。

かなり少食ですが、我慢です。

今夜の体重は、、、

少しですが減っていました。

明日もこの調子で減らしたいです。

 

 

ではまた明日。