五十路の気ままなブログ

気の向くままに書きます

太る原因・・・(ダイエット34日目)

昨夜は眠たくて、早々にふとんに入ってしまい、変な時間に目が覚めました。

現在、9日の3時50分です。

こんなことはしょっちゅうですが。眠いのか眠くないのかわからない状態です。

とりあえず、ブログを書くことにしました。

 

 

先日、車がほしいというブログを書きましたが、妻と話をして結局あきらめることにしました。

車にはお金をかけずに、旅行などにお金をつかうことにしました。

来年娘が大学に行くと、妻と二人だけになります。

ここ数年、旅行と言えばディズニーでしたが、もっと違うところに二人でいろいろと行ってみたい、という話になり、そのために貯金しておくことにしました。

それもいいかな・・・

 

 

ここしばらく、食事は軽くすませているつもりなのに、全く体重が減らず、苦しかったのですが、原因がわかったような気がします。

実家の畑で大量に採れる”イチジク”が原因みたいです。

イチジクは体にいいと言うので、毎食後に何も気にせずパクパクと食べていました。

一日、10個以上は食べていました。

調べてみると、イチジクは体にいいのは確かなのですが、果物の中でもカロリーが高く、食べ過ぎると肥満になる、ということです。

大きなイチジクなら一日2個まで、と書かれてありました。

うちのイチジクは小さいので、3~4個までかな。

と思い、妻に相談すると、大量のイチジク、食べずに捨てるのはもったいないので、とりあえず、今あるのは食べてしまおう、他でカロリー調節しようということになりました。

昨夜の夕食は、プロテインとイチジクだけにしました。

そんな感じでしばらくは続けていこうと思います。

 

 

昨夜の体重は減っていませんでした。

 

 

ではまた明日、、、いや今晩。